Macin trash Vol.1 - 俺だけママコ?なぜに画面が黒くなる。

2000年03月20日

自宅で骨格やエレメントを作って、会社でオーサリングして仕上げる。そんな私のFlash Lifeに水を差す現象が現れた。会社で矢印ツールを使うたび、画面が、真っ黒けになってしまう奇怪な現象。その都度、画面をリフレッシュして使っていたけれど、これじゃ〜時間が2倍かかります。

「なんで俺だけ、ママコなん?」と疑問符が点灯。macromedia のページに行ってみた。

あった、あった。青白G3のせいだったんだ。

PowerMac G3 (MacOS 8.5.1) での描画トラブル…
[ 内容 ]
鉛筆ツールや矢印ツールを使用する場合、ステージ全体が黒く描画されてしまうことがあります。(中略)画面をリフレッシュすると、その影響はなくなりますが、再度描画ツールや矢印ツールを使用すると、同じ問題が起きます。

そうでしょう、そうでしょう。だから困ってるの。で、解決策は?

[ 対処法 ]
MacOS8.6にアップグレードすることで、この問題は回避されます。

ちょ、ちょっとまってくれ!あいつ、「Font Manager」の問題があるでしょう。

DTPで常に私を悩ませてきたFONT。OCFが表示されなくて、売れなかったポリタンク(B&W G3)でATMをきかせて、不思議がられていた私の愛機に、またFONTの嵐が吹くのですか?

…………結局、8.6にした。ユーザーは弱いものだ。結構勝手なことが書いてある注意書きに「同意」しないとインストールすらできない我々は、OSとアプリの段違いアップデートに永遠に振り回されるのでありましょう。嗚呼、TYPE1 FONTよ、永遠に。

記:内田憲志