CBM関西 IT・Web部会に参加しました

2010年10月4日

9月21日にメビック扇町で行われた「クリエイティブビジネスミーティング関西 第1クール:IT・WEB」に参加しました。

この集まりは「分野別展示商談会 クリエイティブビジネスミーティング関西」という一連のイベントのうちの一つで、映像、デザイン、Web・IT、キャラクターの5分野に分かれて、それぞれのテーマで50名までの小規模なミーティングが隔月ペースで行われる予定です。

9月が第1クールだということで、まずはどんな集まりなのか行ってみようと思って出かけてみることにしました。
弊社はデザイン制作会社なので、本当ならデザインの部に行くべきところだったのですが、都合がつかなかったのでIT・WEBの部の日に参加しました。

参加してみた感想ですが、はっきりと分野別展示商談会と銘打っているだけあって、他の異業種交流会っぽい集まりで見るような「仕事の話しても良いのかな…?」というようなあやふやした感じはなかったです。

参加した方は、チャンスがあれば一緒にお仕事したいなと思える人や会社に出会うことを目的に集まっているのがはっきりしています。かといって、いきなり「こんな仕事あるんですけどやりませんか!」と言い出すような唐突な方もいなかったので、あまり気負わずに参加できました。
また、他の関連するイベントのお知らせも配られていたので、さっそくいくつか申し込みしました。この集まりに参加されていた方とそちらでもお会いできるかもしれませんね。

普段私的に参加しているオフ会などとはまた雰囲気がちょっと違いますので、慣れるまで時間がかかりそうですが、できるだけ参加して気後れせずに他の方とお話できるようになりたいです…。

反省点が一つ。
私の持っている名刺には事業内容など詳しく書いておらず、社名の横にWEB & DTPと小さく書いてあるだけなので、名刺交換するたびに口頭で説明しているのですが、時間がかかるし後から思い出していただきにくいかもしれないなぁと思いました。
これまでは先方に制作会社とご理解いただいている状況で名刺を出すことが多かったので不便に思ったことがなかったのですが、こういう集まりでは一気にいろんな人に会いますので、ゆっくり話せないこともあります。
何か工夫が必要かもしれません。次回までの課題です。

記:内田未来