有限会社ドットワン

プリントメディアビギナーズ Vol.1 - 印刷物制作のワークフロー

2008年8月27日

この記事は書かれてから3年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

このシリーズは、おもに商業印刷物の発行を初めて担当される方のための、基本的な知識を掲載しました。

商業印刷は歴史も古く、そのワークフローはすでに確立されています。近年デジタル化が進んでいるとは言え、発行までの各工程はほとんど変わっていません。そのため、デザイナーや印刷会社の営業担当に「おまかせ状態」でも、知らず知らずのうちに形になることも事実です。

とはいえ、印刷会社の営業マンと直接やりとりするあなたが、基礎的な知識を知っておくことで、トラブルの元を断つことができます。

ここでは、読者としてこのような人を想定しています。

  • 商業印刷物の発行に携わったことのない方
  • 何度か発行したことはあるが、印刷会社の営業マンにおまかせという方

要領をおさえ、スムースな発行にお役立てください。

原稿の準備から、仕上がりまでの工程を簡単な図にまとめました。
ウェブサイトの制作とは異なり、印刷物の発行には、担当者の出番はあまりありません。
文字原稿と掲載する写真の準備をすること、デザイン工程で制作した内容の確認、印刷前の色校正のチェックなどです。

印刷物制作のワークフロー

記:内田未来