有限会社ドットワン

電子出版の公開成果発表会でプレゼンをしました

2011年3月7日

さる3月4日にAppleStore 心斎橋で行われた、高度コンテンツ人材育成ワークショップ公開成果報告会で、電子書籍チームの受講生として制作物のプレゼンテーションを行いました。

当日発表したスライドと発言内容です。

発言内容:eBookWS_presentation.pdf [PDF・268KB]

発言内容に関しては、Keynote作成時に原稿として書いたメモがベースになっていますので、実際のプレゼンの際の発言内容とは齟齬があります。

今回制作した電子書籍は『ビジネスサイト担当者のお仕事 初級』です。
こちらは当サイトの同タイトルのページからダウンロードしていただけます。

タイトルの通り、あくまで「初級」の内容ですので、ページ数はあまり多くありません。
この本の閲覧デバイスとして想定したiPadは長時間の熟読には不向きであると思い、このようなパンフレット程度の分量が良いのではないかと思いました。
この続編として、中級編と上級編を現在構想中です。

プレゼンで述べた通り、電子書籍と言ってもいわゆる「本」だけではなく、各種パンフレットやビジネス用途の配布物、営業資料など、電子化して活用できるものはたくさんあると考えています。
また、今回の制作経験を活かして、今後はDTPとウェブという弊社の制作メニューに、電子書籍を一つ加えたいと思います。

ご興味を持たれた方は、弊社までお問い合わせいただきたいと思います。

記:内田未来